【ポケモンセンター対抗戦】 ハリテヤマシャンデラ Hong Kong’s Edition

今回は先日行われたポケモンセンター対抗戦での使用構築を
紹介します。
自分は土曜日なのにいつもはないはずの授業があり参加することは
叶いませんでしたが代わりに
WCSジュニア全国ベスト4のけいたくんに使ってもらいました。

構築が煮詰まりすぎてしまったので
香港トリパで有名な
親玉さん(@Uwaki_shin )に相談して
完成にいたりました。



ハリテヤマ@どくどくだま@勇敢
配分:H28 A252 B88 D140
技:インファイト 冷凍パンチ 岩傾れ ねこだまし


シャンデラ@襷@冷静
配分:HC252 D4
技:シャドーボール 熱風 トリックルーム 守る


ヒードラン@炎のジュエル@冷静
配分:HC252 B4
技:噴火 大地の力 熱風 まもる


モロバレル@黒いヘドロ@生意気
配分:H252 B132 C4 D116
技:怒りの粉 キノコの胞子 まもる ギガドレイン

BW44ではハリテヤマシャンデラという先発がほぼ結論と言っていいほど
範囲が広く優秀です。
更にシャンデラクレセリアとは違いトリルを張ったあと腐ることがなく
耐久も最低限あり非常に優秀です。
ハリテヤマは猫持ち格闘での採用ですが
火力は非常に高く状態異常を無効化できる点など
優秀です。
ヒードランに関してはいつもの噴火最遅個体を使用。
トリルからの噴火で試合を決めることもできます。
モロバレルは隣のヒードランを守ったりトリル下での催眠補助ができ
耐久も高いので相手にとっては非常に厄介なポケモンでしょう。
更にヒードランが苦手とするトリトドンローブシンをある程度抑えられるので
その点も優秀です。

しかし見ての通り相手のバンギラスが重いためハリテヤマを早々に捨ててしまうと
処理が遅れてしまう点が構築段階での懸念材料でした。
実際はさほどいなかったのでやりたいことを
しっかりできたと思います。

結果は無事5勝できたみたいなのでよかったです。
負けた試合はプテラのなだれ怯み連発された試合だけなので
他はしっかり立ち回ることができてたと思います。
ちなみにポケセン名古屋PCNバトルトーナメントでも
けいたくんは優勝しています。
実力は代表決定戦より確実にあがっていますね。
来年のWCSが楽しみです。