【ダブル】WCSジュニア奮闘記 file0

今回からは暫くこういう題で書いて行こうと思っています。


さてこの話題に移る前に私とジュニアカテゴリーの関連性について
お話しましょう。
私がジュニア勢に関わりだしたのは
2013年の日本代表決定大会の直前です。
理由は簡単で構築を教えて欲しいとのことで
その日偶然レートで当たった方が
全国大会出場の保護者の方でした。
その夜にリプライを頂き
構築を教えて欲しいとのことで
かなりやりとりをしました。
当時私が使っていたのは
種族値スタン。
とにかく超火力超耐久で
場を制圧することを主体として
アドバンテージを取って勝っていく
スタイルを模索していました。
身内からも代表戦に出ることもあって
自分はかなりモチベが高く
更に本番で使って頂けるとなると
さらに改良したいと思い
試行錯誤を繰り返しました。
よくあるメンツでしたが
初見殺し要素を多く搭載しようと思い
努力値から技までかなり吟味しました。
過去の記事にあるので興味ある方は覗いてみてください。

さて前置きが長くなりましたがその構築を考え始めてから
ジュニアではどのような構築が強いのか
どのような立ち回り、技構成が有効なのか
を意識して対戦を見ることにしました。
その年は偶然コロコロカップがあって
対戦を多く見ることができたので
どんな環境なのかは若干でしたがつかめました。

それから約一年の間、ジュニアの環境を常に注視し
構築もそれにあったものを提案してきました。
その激闘の一年をこれから何回かに続けて
書きます。
今日はFILE0ということで
ここまでにしますが
次回は
2013年の代表戦を振り返ります。
できれば竜王戦のことも少し触れることができたらなと思っています。