【ホウエンダブル】レックウザ軸2doragons

伝説ありの大会ということで興味を惹かれた
ので気分でやってみることに。

今回のPTも
KYOU勢のサンドバックこと
くるすさんが
「マックスたけし 贖罪の旅に出る」
と名付けてくれました。
ありがとうございます。


ラティオス@ハバン@臆病
配分:CS252
技:流星群 追風 手助け 守る

レックウザ@珠@せっかち
配分:A112C140S252
技:Vジェネレート エアスラッシュ 流星群 守る




サーナイト@メガ石@控えめ
配分:
技:ハイパーボイス 鬼火 破壊光線 守る

ルンパッパ@バコウ@控えめ
配分:CS252
技:ねこまだし 冷凍B ハイドロP 草結び


クチート@メガ石@勇敢
配分:HA252
技:じゃれつく ふいうち 炎の牙 守る



ヌケニン@襷@意地っ張り
配分:AS252
技:シザークロス かげうち 鬼火 守る


>>ラティオス
同族やスカーフマンダやレックウザと対面しても
確実に追風できるように半減実を持たせ、
守るを使う場面がそんなになかったため
手助けとトリル対策のほえるを採用した。
結果としてはレックウザが強すぎて弱点が被るということもあって
選出頻度は結果として低くなりましたが
流星を撃っても腐らないという点においては優秀でした。


>>レックウザ
このPTの軸で選出は100%。
この配分はクチートを威嚇コミでもVジェネで確1。
威嚇なしでサーナイト一発。エアスラでルンパ一発と
かなり調整を施した。
とにかくVジェネの火力がすさまじく
デメリットである能力ダウンも全く気になりませんでした。


>>サーナイト
やはりダブルは強力な全体技が欲しいということで
採用。ラティサナで追風からの手助けハイボは
受け出しを許さないほどの火力でありそれだけで
勝った試合も何試合かあるが
クチートが若干きついため安易に選出はできなかった。


>>ルンパッパ
このルールでのトップメタ的ポケモンであり
グラカイに対してかなり優位に立てポケモンなので
採用しない理由がない程だった。
ヌケニンや加速バシャにきを付けていれば
確実に活躍するポケモンだった。


>>クチート
若干トリルが重いのでトリルメタの役割と
クチートヌケニンにも打点がある点
さらにカイオーガに対しても不意打ちが半分以上入るという点を
評価して採用。
主にトリル系PTにしか選出しないが
日に日にサマヨクチートが増えていったため
採用して正解だった。

>>ヌケニン
弱点と状態異常と天候以外攻撃を食らわない特性を活かして
潮吹きなどの高火力技を流せる点や
最後の局面で打点がない相手にたいして詰ますこともできるため
採用。
またシザークロスでルンパを一撃でもっていける点も評価できるため採用。


最終レート:1741

大会を通して
初日はかなりクチートが多かった印象で
2日目3日目になってくると
加速バシャーモが増加した。
ジュニアカテゴリーになってしまったため
深夜帯の対戦ができないのが一番痛かった。
月曜日には某ハンティングアクションのハンターたちに
サーバーを狩られてしまい緊急メンテナンスのため
対戦回数が少なくなってしまった影響もあってレートが伸び悩んでしまった。