【雑記】第五世代のまとめ

今回は雑記という形でBW2で使ってきたパーティーのまとめを書きたいと思います。

BW2初期〜


雨スイッチ

BWでスイッチ構築が流行り
レーティングでも安定した勝率がありました。
しかしだんだんにトリトドンの増加や鉄球バンギラスなど
対策が進められてしまい使用を断念。


BW2中期(1月頃〜)

KYOU勢バンドリ

身内の中で型破りドリュ強くね?
っていう流れで構築され
自分もオフでニ回使用。
当時はシュバルゴが全盛期であり
そのメタとして鉄球バレルを使っていたことが印象的です。
実際の使用感はかなり癖があり
拘り三匹が好きな人には勝てると思います。


BW2中期 (4月頃〜

WCS予選を意識し始め
下旬のニコニコ超会議で壁構築の強さを知る。
そこで雨に壁を入れてスイッチ見たいな感じを匂わせる
ことが結構上手く行ったことをうけ
クレセ入りの壁構築を使うことに。
WCS予選は最高レート1730 最終レート1640で終了。
ビルドズキンが非常に強い事がわかった。


BW2中期 (6月頃〜

ラティランドクレセグロス
もし自分が代表決定戦に出るとしたら・・・
という感じで構築を始めると
スタンパに行きつく。
なんとなくダブルレートで回してると
噴火ドラン入りもスイッチにも天候系、スタンにも安定して勝てた。
ダブルレートでけいたくんのお父さんと当たりその後Twitterで連絡を取り合い
数週間後の代表決定戦で使用してくださることに。
時間制限など本格的なルールを考慮し2日くらい再考した後、
現在の完成形に到る。
けいたくんと2日前まで調整し
テンプレの動き方をマスターしてもらった。
実際、当日は予選全勝、決勝T1回戦も素晴らしい立ち回りで勝利。
準決勝は序盤は有利展開もラティがカポの不意打ちで落ち
流れを引き戻せず惜しくも負けてしまったが
ここまでこの構築を回せてるのは素晴らしい。
今でもけいた君はこの構築を好んで使ってくれています。





BW2 後期(7月頃〜

噴火ドランを入手したのでモチベがマックスに。
色々な構築を回した結果、もりやま噴火スイッチに行きつく。
ゲームショーは環境読みで香港トリパを使用。
この辺りから噴火ドランにハマる。