XYまとめ


WCS日本代表決定大会が終わり
カロス環境も終わりに近づいています。
更には今年の冬にはRSリメイクが待ち構え
XY自体も終わりに近づいています。

さて自分のオフの結果やXYでどのようなことを
やってきたかを記録として
残したいと思います。


発売当初から年明け頃まで

てんのめぐみオフ

山本隊員が来ると言うことで
その日実は授業公開があって
学校があるにも関わらず参加した。
XY発売後の初のオフとあって
気合いを入れて育成と対戦にいそしんで
前日まで負ける気がしなかったが
当日を迎えると全く勝てず予選はわずか一勝という
オフ参加してから初めての経験をした。
しかし対戦以外での収穫が大きく
つくもさんに雨パの詳細を教えてもらったりして
参加した意義があった。
そして次回から正式にめぐオフスタッフになることも
この時点で内定していた。


ジャンプフェスタ

ムーバー解禁前最後ということで
記念に参加した。
今回は1人で幕張行くのもアレなので
ポケモンガチ勢入りして間もない
ほたるぼーい()を連れていくことに。
自分の構築は何でも勝てるだろと思ってたので
深くは考えるつもりはなく
アルカナがめぐオフで使っていた構築を元に
本人からも個体を借りて参加した。
結果は3連勝でステージ参加権をもらったものの
抽選では外れてステージに上がることはなかった。
一方ほたるぼーいはというと
ラプラスになだれ打たずに
地震打って負けてた()

竜王戦

昨年の代表選からお手伝いさせて頂いてる
けいたくんが竜王戦に出ると言うことで
PT案を僕に投げてくれたので
自由に色んなことを考えることができた。
丸投げしてもらった方が構築する側は楽で
合計10個程度は作ったのではないかな。
滅茶苦茶研究しました。
ルール上安定したPTがないに等しいのと
ジュニアの魔界環境が相まって本当に何で出れば勝てるのか
わからなかった。
直前まではニンフィアの輪唱PTで出る予定だったが
前日くらいに自分がShow Downで回してた滅びを
アレンジしたPTを使うことにした。
しかしこれがよくなく
ラスチャレは惜しくも時間切れで
予選落ちしてしまった。


てんのめぐみオフ

カロスダブルでは初参加のオフでした。
それ以前にカロスはどうせ受験で
ジャパンカップ出れないしそんなやる必要は
ないかなと思ってやっていませんでした。
これは前回のめぐオフとは違って
PTも決めずに最悪対戦参加しなくても良いかなと
思っていたくらいで
一応、かいびーくんにスタンを貸してもらいました。
参加者の名札作りで前日一時間睡眠のなかで参加し
予選グループには
Rさん、眠さん、せっちゃんさんなど
つわもの揃いだったので抜けれるはずがないと思っていました。
PTも1回くらい回しただけで養分覚悟でした。
がしかし対戦してみると
対策を軽く頭で考えていたPTばかりだったので
実際の結果は4-1で2位で予選突破でした。
そのうちの1敗は技外しで落とした試合で
逆にRさんとの予選抜けをかけた試合では
プレミと火傷を拾ったので全体的な運はとんとんと
いった感じでしょうか。
決勝T一回戦は
日本代表にもなったScarさんで
勝ち目があったにも関わらず負けてしまい
グループの方には申し訳ないです。
スタッフとしても運営に関わることができ
大成功のオフになったのではないでしょうか。


ジャパンカップ

けいたくんにまた構築を投げてもらったので
レートで勝てるPTを探していると
追風サザンクチートが良いのでは
と思いアルカナのPTを元に
改良して使ってもらいました。
追風からクチートで殴り飛ばす簡単な作業なので
そう苦戦することなく
本ROMサブROM共に
32位以内に入っていました。
僕はというと
塾の塾内合宿のせいで
初日の深夜に一戦だけやり
勝手DSを閉じました()



日本代表決定大会

けいたくんが余裕の突破を見せてくれたので
今回はジュニア最終年ということもあり
気合いが入っていましたが
僕はというと塾でへとへとになり
ほとんどDSに触ることもしてませんでした。
そこでマスターで代表決定戦進出を勝ち取ったアルカナと何回か
話をして追風リザードン構築を
少し変えて出ることに決めました。
本戦当日はくじ運が最悪で一番厳しいグループに
入ってしまい
3戦全敗でジュニア最終年は終わりました。
来年からシニアなので今とは全くレベルの違う
環境になるわけですが
自分も受験が終わったらまた
一から一緒に強くなっていこうと思っています。
ここまで自分を成長させてくれた一因でもあり
自分からは感謝の言葉しかありません。
また来年頑張ろう。
ジュニア勢の方ともお話する機会が持てて
貴重な時間になりました。
竜王のりん君とも話をすることができて
本当に彼は天才だなと感じました。
けいたくんも彼と競ってくれればと思っています。

今年一年の成長の証は
めぐオフでしょうか。
たまたま勝っただけかもしれませんが
来年以降も続けていけたらと思っています。