【ジャンプフェスタ】ガルーラキッス〜焼き鳥を添えて〜【全国ダブル64】※ムーバー未解禁

明けましておめでとうございます。
今年もこのブログをよろしくお願いします。


さて今回は12月22・23日に開催されたジャンプフェスタ
3連勝バトルの構築と対戦レポートです。

使用した構築は

第11回 てんのめぐみオフでアルカナが優勝した構築を
ほぼパクったものです。


ガルーラ@メガ石@陽気
配分:AS252 H4
技:ねこだまし ふいうち 恩返し グロウパンチ
解説:メガシンカするポケモンの中ではトップクラスの使いやすさと安定性。
   

トゲキッス@眼鏡@控えめ
配分:Sを最速バンギ+2 他HC
技:マジカルシャイン 火炎放射 エアスラッシュ 波動弾
解説:シャイン連打でいつの間にか相手が倒れてるレベルの火力。


ガブリアス@鉢巻@陽気
配分:AS252H4
技:ストーンエッジ 炎の牙 ドラゴンクロー 地震
解説:鉢巻を持たす事によって同族も一撃で殺せる上に威嚇貰ってもごり押しが利く。


バンギラス@メガ石@陽気
配分:AS252
技:龍の舞 噛み砕く 岩傾れ 守る
解説:雨を見る枠。ほとんど選出はしなかった。


ロトム@オボンの実@控えめ
配分:H252S準速バンギ+2 BCD振り分け
技:10万 ハイドロ 鬼火 守る
解説:よくあるもの。


ファイアロー@珠@意地っ張り
配分:AS252H4
技:フレアドライブ ブレイブバード ファストガード 守る
解説:リザードンフシギバナに楽に勝ちたいが為に採用。
   アルカナはここをガッサで使用していた。


対戦レポ:

1戦目:VSリザードンフシギバナ ○4-0

相手:リザードン フシギバナ メレシー ドサイドン
自分:ファイアロー ガブリアス バンギラス 水ロトム

警戒していたリザバナに当たったけど前から立ち回りは考えてあったから即決。
30秒しか選択時間がないから即決しないととにかく時間がない。
1ターン目で引いてくると思ったが引かず突っ張ってきたからガブとファイアローで両方を処理。
裏からドサイメレシー出て来て守るトリル読みの
ファイアローはフレドラしてガブ引いて水ロトム
そっから順当に削って勝ち。

2戦目:ラッキー軸 ○4−0
相手:メレシー ライボルト ラッキー バンギラス
自分:ガルーラ トゲキッス ガブリアス 水ロトム

なんかヤバい構築引いてビビりながらも
波動連打で勝ち。
そんなに覚えてない。

3戦目:VS女子高生 ○4−0
相手:ゲッコウガ ブリガロン ファイアロー マフォクシー
自分:ガルーラ キッス バンギラス 水ロトム

おそらく旅パ。
制服JKの視覚アド稼ぎつつ
2ターンキル。
人を待たしてたので仕方なく猫シャインと
恩返しシャインで〆。
もう少し試合延ばしたかった。


という3戦全て癖のある()構築でしたが無事に3連勝。
個体とPTを貸してくれたアルカナには感謝しています。
抽選は惜しくも外れてしまったけどジャンプフェスタ自体はとても楽しいイベントでした。


さて話は変わりますが10日後にはポケモン竜王戦という小学生以下限定の公式大会の予選
が始まります。
去年、代表決定戦で惜しくもベスト4で散ったけいたくんも
今年は雪辱に燃えています。
僕もこれまでできるだけの事はしてきたつもりです。
後は本番で結果を残してもらうだけです。
名古屋予選には僕も応援に行きます。

参加する方々は雨パを使うのやめてね^^;