【構築】ポケモンセンター対抗戦優勝 デスラッキー【ダブル44】

今回は7月6日に行われたポケモンセンター対抗戦で見事優勝を果たした
構築の紹介です。

予選で5勝しその後抽選で代表18人を選ぶ形式で
予選も突破し更には抽選も当たることができました。



ルカリオ@陽気@こだわりスカーフ
技:いのちがけ インファイト ストーンエッジ このゆびとまれ
配分:HS252 A4



デスカーン@のんき@メンタルハーブ
技:ガードシェア トリックルーム シャドーボール 守る
配分:HB252 D4



ラッキー@図太い@進化のきせき
技:地球投げ みがわり ちいさくなる たまごうみ
配分:HB252 D4



エンブオー@すなお@気合いのたすき
技:どくどく まもる アームハンマー フレアドライブ
配分:0







ルカリオ
命がけをして1:1交換を狙います。
そこから裏のデスラッキーにつなげて相手を詰ます
いわば切り込み隊長。


デスカーン
トリル起こしてラッキーにシェアするのが最低限の仕事。
シャドボは殴りたい場面が幾度となくあったので採用。

ラッキー
全抜きエース。
個体は図太いS0
FONくんから借りました。


エンブオー
毒を撒く機械。
それなりに活躍。




構築はFONさん(@torotorofondue)に当日借りました。
しかしエンブオーは当日その場で受け取ったので個体値がgmです。
仕事はトリル下でタスキで耐えて毒を入れることのみ。
早々に退場してもいいように。

対戦ログはとってないので覚えている限り。


1戦目 学生 ×
ゲンガーの気合いだまとプテラの必中燕返しでボコボコに。
気合いだまがあたりすぎたのが主な原因ですが
ラッキーを使ってる以上は仕方がない。

ここで並び直し


2戦目 大学生(?) ○
3ターン目まではこちらのペース。
しかしデスカーンが急所を食らって落ちてしまい
泥試合に。
相手がマンダシャワーズノワール(毒)
こっちがラッキー一匹。
ヨノワに毒が入っているので凍って急所貰わない限りこっちの価値は確実でしたが
特に事故もなく相手が食い下がってきたので
79ターンお付き合いしました^^;
最後はPP切れで勝ち。

3戦目 小学生 ○
3ターン目くらいにシューター使われて反則勝ち。

4戦目 小学生 ○
やどりぎジャロとあやうく泥試合になるところをgm個体エンブオーが毒入れて
普通に勝ち。

5戦目 高校生 ○
格闘統一。ksk馬車とかいたけど飛び膝しかないから放置。
インファとかも全部避けて胞子も避けて運命力の差を見せつけて勝ち。

6戦目 男性 ○
マンダキュウコン出て来て少々焦るも命がけで突破し
こっちのペースへ。
3ターン目くらいで毒も入り勝ち確。
しかし回線エラーが起きてやり直し。
しかし対戦時間〆切時間が迫っており
デスラッキーは圧倒的不利。
そこで自分が4勝だったこともあり相手の方が勝ちを譲ってくださり
予選突破を決める。
本当にありがとうございます。


この時点で5勝したので
抽選権を貰い抽選まで待機。
時間になったので抽選会場へ。
どうせ当たるはずもないので誰が代表になるかだけ見ようと思い
行ったらまさかの当選ww
他にもあくえりあとかアルカナとか身内がいて
運命力の差を見せつけてた。

ということで東京代表として戦うことに。
まずはgm個体エンブオーをどうにかしたいと思って
2好き氏に借りる。
しかしここで重要な事を忘れていた。
ラッキーの技をリセットしたことにより
卵産みが眠るになっていた。

対戦が始まる前にアルカナが相手をボコボコにしてたしギャラリー沸かしてたから
俺も!!と思ったら
ラッキーが眠るだと言うことに気づく。
この時点でちょっとまずかった;
でもいけるやろ!と思ったらラプラスの零度が身代りにヒット。
ちょっとまずいかなと思ったけど流す。
次のターン相手の攻撃が2発とも命中してしまい
ラッキーの身代りが壊れる。
トリルが切れているため零度が当たればジ・エンド。
ラプラス絶対零度!!
「ピキッピッキッ」
(☝ ՞ਊ ՞)☝
僕の代表デビューはラプラスによって蹴散らされました。

しかしその後他のチームの皆が勝ってくれて
見事東京は優勝!!
そして日本一の栄誉と共に初の公式実績が残せた。
その点においては満足。
しかし自分が勝ってれば・・・・・・

余談ですがWCSで構築を提供しベスト4に入ったけいたくんも
抽選を突破して代表になってたみたいです。
構築がレパルガッサらしく
この構築を回せるとはやはり立ち回りには目をみはるものがあります。
将来の代表を引っ張れる可能性を充分に感じました。
おめでとう><b